ヤフオク利用術の桃です。


今日もしっかり オークション やってます。

【Yahoo!オークション】
エヴァンゲリオンカード
【Amazon】
CD 1枚

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 評価 の 悪い・非常に悪い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出品者の評価かったとき、 の話をこの前しましたよね。

 

それから、自分の取引相手の評価を見ていて気づいたんですけど。
評価が3桁ある人にも、3〜6件非常に悪い が付いているんですよ。


なんで?どうして? 評価が3桁ってことは かなりのお取引をこなしているかたでしょう。それが 「どちらでもない」 じゃなくて 「非常に悪い」 の?いったい何があって 「非常に悪い」 がついちゃったのか。

実は。根本的なことは別にして、たった1つのことだったんです。「非常に悪い」 をつけた人の理由はおんなじだったんです。コメント読むとすぐわかります。

それは。

「評価が遅かった」 (評価がいただけなかった も含む) から

 

えっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

そりゃないでしょ。


しかも、相手にそれをつけた人は、評価をしなおしたんじゃなくて、その評価だけでおしまい。 つまり、評価してもらえるまで 待って 待って 待って んで つけてくれないから、 「評価が遅かった」 になるんですね。

 

オークション始めたばかりの時、評価もらえるとうれしかったです。
1から2.3...... 増えるのが楽しくてね。

でも、ある程度やっていると、「評価をつけないで欲しい」 という人に出会い始めるんです。 記録に残したくない・・・いろんな理由で。
すると、

 「評価をいただいた方にのみ返します」

とする人もいます。これは 『自己紹介欄』に 書いてあることが多いので、うっかり見逃しがちです。 商品欄に書いてあっても読んでないことがありますしね。

 

こんなことで 評価 「非常に悪い」 が生まれてきます。 

・・・なんか、考えちゃう1日でした。


△TOPへ