ヤフーオークション攻略  の桃です。


 

今回から基本に立ち戻ります。  自分への反省もこめて。

 

★初めてヤフオクに出品するとき、当然 評価は「新規」 になります。

 → すると、入札する人は「安く落札できそうだけど、どんな人なのかわからない。不安だな。」

 となります。オークションできちんとお取引している人ほど余計に、そうなります。   ・・・ 落札率は低くなります

 

入札者に不安がられない(安心・信頼)出品の仕方は コレ↓ です。

1.タイトル ・・・30文字以内で名前・メーカ・型番などの情報を凝縮。「新品」「非売品」「限定」「レア」「未発売」 などであれば、タイトルの頭に必ずつける。

2.写真 ・・・ボケ・ブレのないもの。 傷みのあるものならば、そこを写して載せるとよい。

3.説明 ・・・不都合なところ(悪いところ)をはっきりと記載(写真でも表示)。送付方法・送料 ものせる。

 

また「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と書くと 魔法のように落札者から文句を言われなくなる  と誤解しがちです。

本来、「ノークレーム・ノーリターン」は、

  『キズ(マイナス部分)は説明文の中に記載し、写真でも確認できるようにした。この点についてクレームをつけたり そのせいで返品する ことはできないという合意の下で入札してください。 』

ということです。  せめてマイナス部分の説明をしたうえで「ノークレーム・ノーリターン」のお取引 をしましょう。 偉そうに言えないですけど・・・

ということで、今日はここまで。


△TOPへ