ヤフーオークション利用術の桃です。


オークションでかかわりを持ちたくないなと思ったら、ブラックリストにのせる って話しましたよね。

今日は どんな相手が 要注意 かの具体例です。

■出品者の評価欄で、相手に低い評価を受けて反論している人。文章がけんか腰になっている

■出品者として新規orまだ評価のすくない人。差別じゃなく、やり取りになれてなかったり、梱包が荒かったり。商品が高額だったらよけいに要注意!!

■商品説明文の短い人。「めだったキズはありません」っておーい、どうやって送る気だ?振込銀行はどこ?ケースはついてるの?写真に写っているシートもついてるの? ・・・ こういう場合、いいほうに想像して入札すると、悪い方に落ち着くのです。

■「24時間以内に連絡がなければ入札を取り消します」って人。きっとオークション中心で時間に余裕がある生活をしている人なんだと思います。会社員はなかなか連絡できなかったり、入金できなかったり、いろいろあります。時間にシビアな人とやり取りするのは、自己責任ですよー。    

■「商品の発送etcの欄に 詳しくは自己紹介のページをごらんください」って人。きっちり説明してくれていて安心することも多いんですが。その欄をまず読んでみてくださいね。メンドウでも。メンドウだけど。

 

いまのところ私はこういうトラブルにはあっていません。が、ブラックリストには20人近く登録しています。取引相手の方の評価欄で、過去の取引欄をみてのせちゃいます。

長文になりました。

△TOPへ