ヤフーオークション利用術の桃です。


オークション
は「入金後に発送」が多いです。私が出品する時もそうしてます。

あ、一件だけ代金引換にしたことがあります。

落札後だったんですが、相手の方が「以前入金したのに送られてこなかった」経験の持ち主で、どうしても引き換えじゃなきゃイヤだ、と。翌日発送したんですが、それまでの間もメールがいくつか来ました。

「受け取りは母がでます。」「母は怖いですよ」

「お金ダケとったら、どこまでも追いかけますよ」

「ちゃんと落札した本かどうか確認してからじゃないと、払いませんよ」

・・・。詐欺だと思われたの?

たしかにヤクザな世界の取引は、直接受け渡しだよな・・・とTVのうけうりで、妙に納得してしまいました。

オークション詐欺に注意】というHPもいくつかありました。

・入札時の注意:(1)相手の評価を見る。評価しているコメントの書かれた時刻と落札された時刻が短すぎるのは、自作自演の場合が多い。(2)写真があるか。(手元に実物がない場合がある)

・落札時の注意:(1)相手の住所電話番号を確認する。住所が実在するか(郵便番号から検索)、電話番号を教えてくれるか。(2)入金する口座の名義が本人か、口座番号がブラックリスト(インターネットで検索)に載ってないか。

 

ところが。私の場合、最近多いのは、落札者が「入金しましたメール」を送ってくれたなかに「発送は急ぎません」とか「発送は時間の空いたときで結構です」と書いてあるんですよ。

え? と思いました。最初に紹介した人のまったく逆なんですね。みんな人がいいのか。(私のヤフーIDの評価が貢献しているのか?)

皆さんは、どうですか?


△TOPへ